Search

2019年9月議会

「ムクドリ対策について」

「広報戦略について」

■【ムクドリ対策について】  川越駅周辺、特に東口の菅原町方面へ向かうエリアにおいて、毎年ムクドリの大群による鳥害および糞害が発生しており、多くの方からご意見をいただいておりますので「ムクドリ対策について」を取り上げました。  ムクドリは法律で保護されている野鳥であり捕獲や駆除はできないため、過去には追い払いによる対策が実施されておりますが、一時的には効果が出るもののすぐに元の状態に戻ってしまい、根本的な解決には至っていないという現状があります。

そのようななか、根本的な解決策がないとはいえ、対策を講じずにこのままの状態をこのエリアに押し付け続けてしまうことは望ましくないと考え、定期的な追い払いの実施の必要性を質しました。 ※今回の質問の後、9月18日・19日の2日間において、市による「忌避音」とよばれるムクドリが嫌がる音を使った追い払いが試験的に実施されました。

歩道および車道への糞害に対し、市は要望等があれば対応してはいるものの、定期的な清掃は行われていないことから、環境衛生が保てていないと考え、ムクドリが集まるシーズン中における市による定期的な清掃の必要性を質しました。


■【広報戦略について】  私は、1期目から川越市のブランド力向上、シティセールス、市民の川越市に対する誇りと愛着(シビックプライド)の醸成等の観点から、広報戦略の重要性について議会で数回にわたり取り上げてまいりましたが、2期目においても関心分野として積極的に提言してまいりたいと考えております。  川越市では、これまで広報戦略の重要性を認識し、広報戦略の策定に向けて具体的に着手する旨、答弁がされてきておりましたが、オリンピックや市制施行100周年という広報活動においてまたとない機会を目前にしてもなお、広報戦略の策定に至っておりません。

そこで、改めて広報戦略を策定すべきであると提言をし、「早急に策定したい」という意向を確認させていただきました。

また、戦略策定にあたって、外部のクリエイティブディレクターやコンサルティング会社に対して協力を仰ぐこともあわせて提言しました。


●前前回の議会から一般質問も動画で確認できるようになりました。 私の今回の質問はこちら↓から。※短縮URLに変換対応 https://bit.ly/2l5bXZO


#川越市議会 #樋口なおき #樋口直喜 #一般質問

13 views

Recent Posts

See All