Search

2016年12月議会

「川越氷川祭の山車行事(川越まつり)について」

今回は、ユネスコ無形文化遺産登録が決定し、注目の集まる川越氷川祭の山車行事(川越まつり)について取り上げました。


今回の登録決定は、先人たちから現在のお祭りに関わる全ての関係者の皆様のお祭りにかける思いと、たゆまぬご尽力の賜物であると理解しております。


そこで、今回の登録を受け、世界的な知名度が向上し、日本を代表するお祭りの一つとして、今まで以上にお祭りを後世に継承していく努力が必要になるといわれるなか、行政としてどのように支援・協力をしていくのか、という視点で質問を致しました。


担当部長には、「未来に向けて伝承していけるように、本市としても可能な限り、援助及び協力をしてまいりたいと考えている」という旨のご答弁を、


また、かねてから山車の曳行時の課題と認識されていながらも抜本的解決には至っていない

「電線類」への対応については、

川合善明市長より、「できるだけ早い方法によって改善が図れるように努めてまいりたいと考えております。」という旨の、心強いご答弁をいただきました!


このユネスコ無形文化遺産登録を契機に、お祭りに対して、補助金や電線類等環境整備といった行政だからこそできる協力のありかたを引き続き、提言してまいります。


#川越市議会 #樋口なおき #樋口直喜 #一般質問

2 views

Recent Posts

See All